2017年3月29日水曜日

沖縄で有名な「よっしゃあ金城」さんに会いたかった話


 
旅行2日目の3月26日。「オクマかりゆし海開き」というイベントがあり、私たち家族はとても楽しみにしていました。司会は地元でお馴染み、よっしゃあ金城さん!

プログラムは「神事の儀」から始まり、「ハーリー大会」「活魚掴み取り大会」…と、なにやらとっても賑やかな雰囲気。しかも、お昼時には国頭村公認・ハイケイマイスターが出店とな…?ハイケイとは、地元の国頭で昔から愛されてきた卵を産まなくなった鶏のこと。油が多く焼き方にコツがいるそうです。むむ、そんな珍しい鶏さんなら、これは一度食べてみなくては!

開催場所はホテル「JALプライベートリゾートオクマ」の敷地内にあるオクマビーチ。奥間の美しい浜辺で海開きが行われるのです。このホテルに、ちょうど海開き当日から3泊4日で宿泊の予約をしていた私たち。下調べは万全!かねてから海開きに参加するのを楽しみにしていました。

ですが。残念なことに。非常に残念なことに。私達家族は、時間に間に合わず、海開きに参加することができませんでした~~!

ちょうど車でホテルに着いた頃、フロントの向こうのビーチからは、例のよっしゃあ金城さんとおぼしきお兄さんの元気な声が響いていました。
 
慌ててチェックインして、お部屋で荷物を整理したりなんだりやっているうちに……イベントは終了していました。チーン。まぁ、そもそも車が遅れていて、着いた時間が時間だったので、慌ててもしょうがなかったのですが。

海開きのイベントに参加できなかったのも残念でしたが、よっしゃあさんを拝見出来なかったのも、同じくらい残念な母さんでした。



よっしゃあ金城さんの似顔絵 
 のつもりです…。

よっしゃあさんのプロフィールを拝見したところ、もともとは役者さんを志望して上京した経験がおありだそうで。勝手に経歴をまとめさせて頂きますと、エキストラとしてドラマ「南極大陸」の撮影に加わったときに、堺雅人さんや木村拓哉さんなどビックネームの役者さんらに遭遇。そのときに彼らと自分との圧倒的な差を感じて役者業を断念。以後、ご自身で会社を立ち上げ、司会業などで活躍。

とまぁ、こんな感じで猪突猛進つっぱしっておられます。もともと役者さんを志しておられただけあって、お写真を拝見する限りナカナカの好青年。おばちゃんうけよさそうな優し気なスマイルが印象的です。

ですが、母さんがよっしゃあさんに会いたかった理由は、それだけではありません。実は、プロフィールでよっしゃあさんは「中学生のときの一時期、学校に行けなかった」ことを告白しています。そのときに救われたのが親戚の叔父さんの言葉。「今はゆっくり休め。その代わり、その時がきたら思いっきり走って止まるなよ。」

その言葉を胸に、今も全力で走り続けているという、よっしゃあ金城さん!

とてもいいお話だなぁと思いました。頑張っている人のお話を聞くと、元気が湧いてきます。それで、実物のよっしゃあさんにお会いしてみたくなったというわけなんです。

よっしゃあさん、勝手に応援していますので、これからも全力で走り続けてくださいね~!そしていつか、沖縄でお会いしたいです。

沖縄で有名な「よっしゃあ金城さん」に会いたかった話でした。

あ、ちなみによっしゃあさんには会えませんでしたが、国頭のハイケイは無事に食すことができました。ホテルのすぐ近くの道の駅「ゆいゆい国頭」で、ハイケイベースのラーメンを頂きました。「とり屋Twie」さんのラーメンはあっさり醤油味で鶏の旨みを堪能。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!





すみません、つい写真を撮る前にハイケイ何枚か頂いてしまいましたぁぁぁぁ~~!

おいしそうだったもんで。

実際はもっとガッツリと!鶏が盛られていましたよ。美味でした。




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿