2017年10月2日月曜日

赤穂海浜公園オートキャンプ場 レポ☆広い芝生にうっとり


9月29日(金)から10月1日(日)にかけて、2泊3日で兵庫県にある赤穂海浜公園オートキャンプ場に行ってきました(^^)さっそくレポさせてください!






開放感のあるキャンプ場




ここのキャンプ場は、何と言っても広い芝生が印象的。芝生広場がフリーサイトになっているのですが、40区画分のスペースがあるそうです!すごく開放的で、気持ちよかったですよ。

ちなみに我が家は区画サイトを選んだのですが、いい感じに植栽に囲まれていてのんびりできました。

夫の豆夫さんは、ここの芝生を大絶賛!見た目のきれいさもさることながら、土が固からず柔らかすぎず、ペグが打ちやすかったそうです。本当にいいところで、私もおすすめだと思います(^^)







金曜は2組で貸し切り状態でした…



実は、金曜に有給をとって会社を休んだ豆夫さん。学校や幼稚園のある子どもと母さんを残して、1人1日早く前乗りしていたのですが…。

金曜は平日ということもあってか、この広いキャンプ場に2組しかテントを張っていなかったそうです。

以下、豆夫さんのソロキャンプの写真が続きます…。



キャンプ場到着
おしゃれなセンターハウスで受付
からの…





区画サイトにテントが1つ
ポツン…


ポツン…



夜は1人おでんと刺身をつついていたそうです。



サイトに設置された炉がいい感じ



石油ストーブも点火!






そして朝。夜は、1人でも思ったより寂しくなかったそうです。そのかわり、朝のほうがカラスが若干騒がしかったようで、ちょっと怖かったみたい。

でも、こんなに広々としたキャンプ場をほぼ貸し切り状態で過ごせたなんて…。一体どんな気持ちだったんだろうなぁ~。うらやましいです!



土曜は賑やかでした!





土曜日、やっと母さんと子ども達が合流です。神戸の自宅からJRを乗り継いで、キャンプ場最寄りの播州赤穂駅(ばんしゅうあこうえき)に到着!

余談ですが、JRで外国人観光客の団体さんと一緒になりました。さすが赤穂浪士で有名な観光地だな~。

駅まで車で迎えに来てくれた豆夫さんと、近くのイオン赤穂店で買い出しを済ませ、とうとう家族4人そろってキャンプ場に到着しました。



 イオンの中にあったお寿司屋さんでゲット


 赤穂巻!


姫路名物☆駅そば

お昼はこんな感じでサクッと簡単に済ませましたが、やっぱり家族揃ってだと格別美味しかったです(^^)

キャンプ場もあれよあれよという間にどんどん人で埋まって来て、賑やかになりましたよ。

お昼の後、子ども達はキャンプ場を探検しに出かけていきましたが…。そのうちに幼稚園の娘・ダテマキがいつの間にかお友だちを作って遊んでいました。小学生くらいの優しいお姉ちゃんが声を掛けてくれたそうです。恥ずかしがり屋のダテマキと仲良くしてくれたお姉ちゃん、あのときはありがとう~~!!




赤穂海浜公園でお得に遊ぼう~



午後からは、キャンプ場の道路を挟んで向かいにある赤穂海浜公園に親子で遊びに行くことに。

その前に、受付でお得な割引券をゲット!公園は入場無料なんですが、中に小さな遊園地「タテホわくわくランド」があるんです。そこで乗り物に乗るときに使うチケットの割引券(2割引き)と、ユメハッチランドトレインの無料乗車券(人数分)を頂くことができました。



赤穂海浜公園(^^)
なんと、今年開園30年を迎えたそうです!



 難破船のアスレチック!これが公園の目玉かな?



 ボートに乗りたい~!


 ボートからの景色
気持ちいい~~


園内はめちゃ広くて、ちゃんと一周回ると半日以上時間をつぶせます。

私たちはマキで急ぎ足で進んだのですが、なんだかんだでアスレチックをしたりサイクルボートに乗ったり…。結局、2時間以上歩き倒して園内をぐるりと巡ることができました。

最後、歩き疲れたところにちょうど良くユメハッチランドトレインが通りかかりました!大人400円子ども200円のところ、キャンプ場で頂いた無料乗車券のおかげで、タダで乗ることができましたよ~。

ゆったりと座ってしばしの休息。気持ちの良い風に吹かれてきました。







ワイルドなキャンプ飯!?



さてキャンプ場に戻って、夕飯の準備。今回のキャンプ飯は、(今回も)ワイルドな感じに攻めています。どうも手の込んだ繊細な下ごしらえ・調理とは無縁の我が家。



ワイルドその1。ただ、カボチャをまるごと蒸しただけ。





ワイルドその2。塩コショウを振ったチキンを丸ごと蒸し焼きにしただけ。





ワイルドその3。タコとマッシュルームのみのアヒージョ。





ワイルドその4。タコとキャベツのみの焼きそば。




これって、ワイルドというよりシンプル…いやただの手抜き!?ですよね(汗)

しかし子どもにとっては、素材の旨みを生かしたシンプルな味で、食べやすかったみたいです。




ちなみに、イオンのお魚屋さんのタコが新鮮でおいしかったです!切るときに吸盤が豆夫さんの指に吸い付いてきました。





迷子に注意



夜になって、センターハウスのシャワーを利用しました。一番奥にある私たちのサイトから、入り口付近のセンターハウスは端と端で離れています。

日中はともかく、夜は迷子になりそうだな~と思っていたら、案の定。「迷子にならないように、お子様のお手を離さないようにしてください」という内容の場内アナウンスが流れてきました。

幼稚園の娘・ダテマキが「手を離さないでね」と、きゅっと手を握ってきたのが、かわいく思えました。(←親バカ)

この日の夜は、何やら遠くのほうからドンドコドンドコ太鼓の音がずっと響いていました。きっとどこかでお祭りの練習をしている音なのかな?





石油ストーブが大活躍



10月に入って、夜の冷え込みを心配して石油ストーブを持って行きました。9月に購入したばかりのフジカ・ハイペットが、今回大活躍してくれましたよ。




子どもが寝入る時間の夜9時頃は、まだ寒くはなかったのですが、やっぱり真夜中は冷えます。寝袋だけだと防寒対策は不十分かなといった感じです。石油ストーブがあるとちょうどよく暖まって快眠できました(^^)




赤穂海浜公園オートキャンプ場は
広々としたいいところでした



朝になっていよいよ帰り支度…なんですが、とても名残惜しかったです。




撤収作業をしていると、おしゃれな影発見!こんなん見たら、ますます帰りたくなくなっちゃうよ~~!





ちょっと遊んでみました…(笑)

赤穂海浜公園オートキャンプ場は、芝生がきれいで、とても広々としたキャンプ場。いつまでもいたいな~と思わせてくれる素敵なところでした。次回訪れたときには、またぜひレポしたいと思います。

それでは、また(^^)






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


にほんブログ村 子育てブログへ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


赤穂海浜公園オートキャンプ場 リンク先
http://www.hyogo-park.or.jp/akoauto/


0 件のコメント:

コメントを投稿